OuDiaSecondV2 マニュアル目次

本体バージョンにより仕様が異なります。ご注意ください。
<番線/駅作業設定・表示、在線表>
[Ver2.00~]番線設定と主本線設定
[Ver2.00~]列車への発着番線設定とデフォルト番線機能
[Ver2.00~]駅作業の概要
[Ver2.00~]駅作業の設定条件と駅時刻形式
[Ver2.05~]駅作業の編集
[Ver2.00~2.04.06]駅作業の編集[Ver2.02.03Update]
[Ver2.01.02~]デフォルト入換番線機能
[Ver2.05~]次列車接続タイプ(種別変更)
[Ver2.00~2.04.06]種別変更
[Ver2.00~]増結・併合/解結・分割[Ver2.05Update]
[Ver2.05~]入出区連携
[Ver2.00~]始発駅・終着駅作業欄/前後作業欄[Ver2.05Update]
[Ver2.00~]駅作業のコピー・貼り付け・挿入
[Ver2.00~]在線表の解説
[Ver2.00~]路線外発着駅設定
[Ver2.00~]路線外発着駅表示[Ver2.05Update]
[Ver2.01.02~]デフォルト路線外発着時刻機能
[Ver2.05~]Ver2.04.06からVer2.05への移行における留意点

<分岐駅設定・環状線設定>
[Ver2.00~]分岐駅設定・環状線設定
[Ver2.00~]反転駅設定と使用例

<時刻表ビュー表示設定>
[Ver2.00~]基本時刻表の発着番線省略設定
[Ver2.00~]カスタマイズ時刻表
[Ver2.00~]秒単位時刻表示
[Ver2.02.03~]秒単位表示無効時の、秒単位処理方法
[Ver2.00~]コロン付き時刻表示
[Ver2.00~]始発終着駅名表示と駅名略称
[Ver2.00~]列車名・号数表示設定
[Ver2.00~]親種別機能
[Ver2.02.03~]着時刻24:00表記

<ダイヤグラムビュー表示設定>
[Ver2.03~]ダイヤグラム背景色

<駅時刻表>
[Ver2.04~]駅時刻表一覧
[Ver2.05~]駅時刻表
[Ver2.04~2.04.06]駅時刻表
[Ver2.04~]駅時刻表CSVエクスポート

<運用機能>
[Ver2.00~]運用機能
[Ver2.02~]運用一覧表[Ver2.03Update]
[Ver2.03~]運用一覧図
[Ver2.00~]運用表[Ver2.03Update]
[Ver2.04.01~]運用表(箱ダイヤ形式)
[Ver2.02~]運用表CSVエクスポート[Ver2.04.01Update]
[Ver2.00~2.01.02]運用表CSVエクスポート

<列車編集機能>
[Ver2.00~]任意秒移動(連続時刻修正)機能
[Ver2.00~]連続時刻修正(起点側を修正)
[Ver2.00~]貼り付け移動量の秒単位対応
[Ver2.00~]列車番号・号数の貼り付け移動量
[Ver2.01.02~]駅時刻ダイアログ・駅作業ダイアログの時刻シフトボタン

<基準運転時分機能>
[Ver2.00~]基準運転時分機能(1)設定
[Ver2.00~]基準運転時分機能(2)見方
[Ver2.00~]基準運転時分機能(3)実例
[Ver2.00~]基準運転時分機能(4)活用
[Ver2.00~]「基準運転時分に合わせる」機能
[Ver2.00~]「基準運転時分を基に始発/終着駅を変更する」機能

<その他>
[Ver2.00~]駅扱いから経由無しを削除
[Ver2.00~]OuDiaSecondV2 その他の変更点[Ver2.03Update]
[Ver2.00~]駅間距離の任意指定
[Ver2.00~]自動バックアップ機能
[Ver2.00~]下り・上りダイヤ別名設定
[Ver2.00~]時刻表背景色設定・基準運転時分背景色設定
[Ver2.00~]印刷ページのヘッダー・フッター表示設定
[Ver2.01.01~]ソートの見直し

<OuDiaSecondのファイル形式>
[Ver2.05]ファイル形式変更点
[Ver2.03]ファイル形式変更点
[Ver2.02.03]ファイル形式変更点
[Ver2.00]ファイル形式変更点
[Ver2.00~]OuDia互換形式で保存する

この記事へのコメント

  • アッカギー

    ダイヤも複製できればいいな(願望
    2019年07月15日 13:39
  • diagram_mania

    >ダイヤも複製
    そのうち作ろうと考えてはいたのですが、Ctrl+A(全選択)からのコピー&ペースト×2で済むので後回しになってました。
    合間を見て追加します。
    2019年07月15日 15:28
  • アッカギー

    動作不良報告
    駅時刻の基準運転時分に合わせる(起点側を修正)を実行させるとフリーズします
    2019年07月17日 23:00
  • diagram_mania

    >駅時刻の基準運転時分に合わせる(起点側を修正)
    Ver2.00.03で試しましたが、現在のところ現象を確認できていません。
    常に落ちるのか、何か条件があるのか(特定の駅だったり特定の列車だったり)、あるいは完全にランダムなのか、何か情報がありましたらお願いします。
    2019年07月18日 08:43
  • 準特快

    たびたび失礼します。
    在線表表示駅で、停車列車の発時刻のみを入力した場合、ダイヤグラムの在線表が×印の通過表示になり、停車時間がある列車の場合、線も上手く繋がりません。
    中央線快速新宿や常磐線快速上野、東京など、在線表を表示したいが電車ダイヤなので正確な着時刻の情報が得られない場合、時刻表に載らない臨時や回送の正確な時刻が不明な場合など、発時刻のみ入力するケースで表示に不具合が出ます。
    あと、切り離し列車に関連がなく、矢印を繋ぎたくないが同方向へ継続運転ってできないでしょうか。京急の下り12両特急が神奈川新町で後4両切り離し、切り離した車両が神奈川新町発下り普通になる場合、京急川崎から回送扱いになっているので当然直通ではなく別列車扱いになります。ほかにも案内上多層建て列車というわけではないが、分割後同一方向へ運転するケースは数多くありそうです。
    また、中央線と京葉線の6+4両分割編成の運用番号は2編成セットで付番され、切り離すことはあるが再度連結するときは(当日か翌日)原則同じペアで併合する場合に、05H基本+05H付属や83運用基本+83運用付属などとせずにあわせて05Hや83運用とできないでしょうか。仕様としては、前後編成の運番が同一の場合、05H+05Hとせず単に05Hとして+表記を省略するみたいに。
    2019年07月19日 20:33
  • diagram_mania

    準特快様
    >在線表表示駅で、停車列車の発時刻のみを入力した場合、ダイヤグラムの在線表が×印の通過表示
    現在のところの仕様です。運転停車と通過の区別として、着発時刻が揃っているかを基準にしている関係で、
    時刻が揃っていない停車は、通過にまとめてしまっています。

    京急の例については難儀ですね。物理的な扱いを優先すれば、神奈川新町で解結する、
    種別を優先すれば、川崎→新町間を別列車にする、などありますが、カスタマイズ時刻表での見た目も考えると難しいです。
    可能性の一つとしては、「前作業接続」「次作業接続」に、「分割併合の矢印を表示しない」設定を持たせる、といった感じでしょうか。

    中央線の例についてですが、前述した「編成そのままで運番を変える」機能があれば、半分ぐらいは解決するでしょうか。
    運用表の表示がうまくいくかはわかりませんが、検討してみます。
    2019年07月19日 21:53
  • 準特快

    現実的には単なる増解結と多層建て列車では、圧倒的に多層建て列車の方が少ないこと、種別変更が別の2列車を1列車とみなす機能であることから、次列車接続のオプションの1つに継続運転としてチェックを入れる方がスッキリする気がします。冊子時刻表の矢印がこれにあたります。
    これまた京急なんですが、平日朝に上り増結車3本を新品川で連結して79行路(8両扱い)+増結車(川崎・新町まで)の下り12両特急に仕立てるという運用があります。編成そのまま運番を変える機能の参考までに。運番という概念からしたら京急と京成は本当に敵でしかないですね。
    種別変更、列番変更に関してなんですが、線区や車局が変わる駅で行われるのが大半であり、それらの駅はしばしば路線ファイル上の終端駅にもなりえますが、それらの駅で分断された2つの路線ファイルを1つに纏めた場合にうまく1列車になってくれない場合があります。また、形式上の終点駅の前後が明らかに同一列車と扱えない場合もあります(千代田線内営業列車で代々木上原から小田急線回送、泉岳寺折り返し西馬込方面と品川方面相互など)。通常は自動ですが、手動で次(前)運用の列番、種別等を指定して、路線の切り出し、列車の一本化に活用できたりしないですかね。
    あと、有効終着駅の仕様が正直使いづらい感じがあります。中央線でいうと、三鷹、武蔵小金井、国分寺、国立(武蔵野線直通)、立川、日野(回送)、豊田、八王子、高尾、多摩川線甲種も含めると武蔵境、臨時ですが東小金井など、三鷹~高尾間のほとんどの駅が終着列車があり、作業という作業は立川引上、八王子の貨物扱い(?)、その他入出庫とあまり多くなく大半が直接折返という感じですが、これらの駅みんな着発時刻とするのは編集時刻表とはいえどごちゃごちゃ感が否めず、着時刻も電車ダイヤなので推測でしかなく、編集用時刻表から発時刻のみで十分な駅ばかりです。また、臨時ダイヤなどでは普段始終着列車のない駅まで(から)回送扱いというケースもよく見られます。発時刻表示のままで着時刻入力すれば回避できますが、駅の編集をした際に誤って発時刻形式で正規化オプションで崩してしまう恐れもあるので、発時刻のみでも終点とみなせる従来形式が望ましいです。
    2019年07月19日 23:17
  • diagram_mania

    準特快様
    >次列車接続のオプションの1つに継続運転としてチェックを入れる方
    あくまでも矢印不要の時に、チェックをオンにする形にします。

    >有効終着駅の仕様
    変更しません。終着駅は着時刻必須です。
    2019年07月20日 08:57
  • 準特快

    仕様に関する方針は理解しました。
    あと、小改造で済むならの要望なんですが、本家OuDiaに比べて秒単位化が進んでいるOuDiaSecondですが、駅時刻変更の「他駅からコピー」のところが分指定のままで、ここを秒指定にできないでしょうか。例えば中央線特急の高尾通過を八王子発の270秒後みたいな使い方ができるといいかなと。
    それと、手動で境界線が引けないので、西武新宿線系統で西武新宿~小平~東村山・国分寺(多摩湖線)~萩山・小平~萩山~小川・萩山~西武遊園地・国分寺(国分寺線)~小川~東村山~西武園・小川~拝島・東村山~本川越(拝島線の小川は国分寺線の小川に逆向き接続、2つの国分寺駅は接続のない別の駅扱い)というように路線を組むと、西武遊園地と国分寺(国分寺線)の間に線が引かれず見た目的に美しくないです。萩山~西武遊園地を西武園線の後にすれば終端駅同士が隣にならないので回避できますが、多摩湖線と関連がない国分寺線系統を挟んで離れているのはあまり好ましくなく、萩山~小川と萩山~西武遊園地を逆にして回避すると、それなりに本数のある拝島線が萩山、小川と連続して分断される格好になってしまいます。
    そこで、背合わせの終端駅の間に線を引くために、下り着時刻の駅の次に上り着時刻の駅が来たら線を引くという処理がほしいです。
    また、路線構築の疑問なんですが、大阪付近の東海道本線(旅客線・貨物線)で京都方面~茨木~(旅客線)~新大阪・大阪(タ)~吹田(タ)東・茨木~吹田(タ)東~吹田(タ)西~新大阪(~西九条方面・)~大阪~塚本~尼崎・塚本~宮原操(反転接続)・吹田(タ)西~宮原操~尼崎~神戸方面までは問題なく分岐駅設定を用いて組めるのですが、ここに宮原操~大阪の東回りの回送線を入れようとすると、分岐と環状線の混在のため宮原操を同一駅にできません。宮原操で東回り回送線と北方貨物線の間で直通することはなさそうなので別駅のままでもいい気がしますが、このケースはレアケースとして諦めるしかないですかね。
    2019年07月20日 22:45
  • 準特快

    1点書き忘れてました。
    増結を設定している駅で列車の分断を行うと、両方の列車に増結の駅作業が残り、2度増結を行うみたいになってしまうので、駅作業は前列車の方に残し、後列車の作業をなしにできないでしょうか。
    2019年07月20日 23:07
  • diagram_mania

    準特快様
    >駅時刻変更の「他駅からコピー」のところが分指定のままで、ここを秒指定にできないでしょうか。
    時刻表ビューのプロパティと同様に、分・秒で指定できるようにします。

    >下り着時刻の駅の次に上り着時刻の駅が来たら線を引くという処理
    検討します

    >列車の分断
    入換作業の整合性を考慮すると
    ・両列車とも前後作業ともに残す(今のまま)
    ・前列車は前作業のみ残す(後作業は削除)、後列車は後作業のみ残す
    の、いずれかが考えられますが、後者に変更する感じでよいでしょうか。
    2019年07月21日 06:59
  • 準特快

    私はちょっと考え方が違いまして、分断の際、前作業、後作業とも前列車に残して後列車は作業なしがいいかなと思っています。
    分断前後に入換が挟まるパターンはまだ考慮があまりできてないので何とも言い難いのですが、理由は後述しますが増結作業は後作業に、解結作業は前作業に、列車の折り返し時や種別変更時に増解結する場合では前列車に設定した方がいいかなと個人的には考えています。
    しおかぜ・いしづち号を例に挙げますが、この場合しおかぜ号にいしづち号が連結するという形態ですが、連結されるしおかぜ号(以下主列車)よりも、連結するいしづち号(以下従属列車)が後に着くため、後作業だとデフォルトの連結時刻でも問題ないが、前作業だとデフォルトの連結時刻では正しく連結されません。小田急のえのしま号など従属列車が先着の場合はどちらでもデフォルトの連結時刻で問題なく連結されるので、従属列車の着時刻によらずに設定できるという理由で連結は後作業というスタンスに私はなりました。解結はその逆です。
    そして、別列車になる間に増解結がある場合なんですが、これは現仕様で始発駅に増結を設定しても一番上の運用番号欄に反映されないこと、快速マリンライナー1・3号は高松でホームにいる5両に連結してから高松客扱い終点となる、その他の場合でも基本的には準備ができ次第速やかに作業を行うことから到着側に関連があると考えられます。
    以上のことから、京急B快特の場合、私のイメージでは前列車である特急の金沢文庫着の後作業に増結を設定といった感じになります。1本の列車で表せるほかの金沢文庫増結特急・快特も、仮に金沢文庫で分断して特急8両から特急12両に種別変更ということを考えた場合、後作業に設定された増結を前列車に残すのかなというのが前作業、後作業とも前列車に残す理由です。
    ただ、これは私が分断して前後で種別を変えたいだけであって、架空鉄道のダイヤ作成などで文字通り系統分断したいという場合には当てはまらないですね。しかし、その場合には番線を変えたり、新たな入換を設定したりと、どのみち駅作業を編集することになりそうな気がしますので、考慮の意味があまりなさそうです。

    ところで、終点で種別変更になっている列車を途中駅で分断すると、分断した駅でも種別変更のオプションが付き、そうでない場合は種別変更がつなかいのですが、どちらかに統一した方がよいかと感じます。どちらが良いかは分断の理由によるのですが、混在されるとどちらにしても困りますし。
    あと、駅作業のコピーの機能はあるのですが、多数の列車にまとめて種別変更を設定する機能ってありますかね。会社境界駅など、ほとんどないし全ての列車が列番変更なんてことは割と多いと思われますのでその設定用として。また、種別変更のあるダイヤを切り出したときに、路線外発着駅を最終的な行き先、最初の始発駅にすることはできますか。試しに曳舟~押上~渋谷~中央林間の路線ファイルを押上~中央林間や大手町~中央林間などのように切り出してみたのですが、東武線方面発着列車も押上発着になってしまいました。また、大手町を発時刻のみにしていたので、大手町で切り分けた路線ファイルは押上方面で大手町が有効終着駅にならず、路線外発着が設定されないという問題点も出ました。また、急行通過がある梶が谷~中央林間で切り出したら、梶が谷通過時刻を設定していない場合は鷺沼から路線外発着になったというのはまあいいのですが、梶が谷通過時刻を発時刻側に設定していた場合には上り側で、着時刻側に設定していた場合には下り側で、梶が谷通過時刻の設定をしている列車も鷺沼から路線外発着になってしまいました。現仕様では通過駅に着時刻、発時刻の両方を入力すると運転停車に意味が変わってしまいますので、どちらか一方のみ入力となりますが、通過列車のある駅で2路線に分断すると必ずどちらかの路線側でこのトラブルが発生します。
    2019年07月21日 23:36
  • diagram_mania

    準特快様
    後作業に入換作業が設定されている場合、
    分断後の後列車に入換を残さないと、発着番線→入換番線→…→出発という流れだったのが、
    発着番線→出発となり別物になってしまうので、後作業は残す必要があると考えています。

    >終点で種別変更になっている列車を途中駅で分断すると、分断した駅でも種別変更のオプションが付き
    前列車側の種別変更を無効にするように修正します。

    >多数の列車にまとめて種別変更を設定する機能
    終着駅の作業をコピーペーストするとき、種別変更の設定もコピーできるかどうか検討します。
    2019年07月22日 06:34
  • diagram_mania

    一点追加、種別変更の設定について、コピペだけでなく、時刻・作業変更コマンドからも設定できるようにします。
    2019年07月22日 07:49
  • 準特快

    このように設定することはないとは思いますが、ナイトビュー姨捨復路で、下り回送が下り着発線到着、下り営業が下り着発線から発車して引き上げ線へ、引き上げ線から出発みたいにすると確かに後列車に後作業が必須になりますね。逆に往路やかつての京急D特急を考えれば前列車に前作業が必要ですね。
    あと使っていて気になったのが、種別変更を設定した状態で終着駅の駅作業で増結または解結を設定し、増解結編成を出区または入区に設定したときに種別変更のチェックが外れてしまいます。
    ちょっと特異な例ですが、常磐快速・成田線の直通列車は我孫子で列番と種別が変わりますが、カスタマイズ時刻表の常磐線側の我孫子を発時刻のみにした場合、上野からの成田行き直通列車の常磐線側の我孫子が経由なし表示になってしまいます。着時刻も表示するようにすれば設定した着時刻が表示されるのですが、我孫子では取手発着の快速電車でも増解結があり、この場合の着時刻は正確でないので隠したいという背景があります。種別変更なしでこのような分岐を直通する場合、丸印が出たと思うので、少なくとも経由なしではなくしてほしい、もし可能なら成田線側の我孫子発時刻を引っ張ってきて表示されたら嬉しいかなというのがあります。
    2019年07月22日 08:59
  • diagram_mania

    準特快様
    >種別変更を設定した状態で…増解結編成を出区または入区に設定したときに種別変更のチェックが外れて
    主編成の終了作業だけを見るように修正します。

    >カスタマイズ時刻表の常磐線側の我孫子を発時刻のみにした場合、上野からの成田行き直通列車の常磐線側の我孫子が経由なし表示
    発時刻のみ表示の場合は、次駅が運行なし(経由なし)の場合も、時刻を表示するようにしていますが、
    この設計と種別変更表示部の仕様が噛み合ってなかったですね。種別変更表示部の仕様を調整します。
    >成田線側の我孫子発時刻を引っ張ってきて表示
    これに限らず、分岐駅での時刻表示方法の拡充について考えていますが、今のところ決定には至っていません。
    2019年07月22日 19:25
  • toki

    種別ごとに設定したダイヤを出発時刻順に並び変えることはできますでしょうか?
    2019年12月26日 16:12
  • diagram_mania

    toki様
    時刻表ビューのプロパティから、停車駅時刻並べ替えを選択して、並び替えを行ってみて下さい。
    詳しくは、オリジナルのOuDiaヘルプの「2.3.19. 時刻表ビューでの列車の並べ替え」を参考にしてください。
    2019年12月30日 19:00
  • 八王子

    A列車が駅にて折り返す際、A列車に新たにB列車を出区・増結させた場合、運用対応はどの様にしたらよいでしょうか?
    2020年01月25日 23:17
  • 八王子

    先程の件ですが、自己解決いたしました。尚早なコメントで申し訳ありませんでした。
    2020年01月25日 23:21
  • コメント失礼致します。
    分岐駅設定の事なのですが、
    A-B-C/D-B-Eの路線(D-C、A-Eの直通あり)を作成したいのですが、B駅の設定はどのようにしたら良いでしょうか。
    作成路線は近鉄奈良、京都、橿原線です。
    2020年05月03日 18:46
  • diagram_mania

    A-B1/D-B2-C/B3-Eの順に駅を並べ、B1・B3の駅設定でB2を分岐元にしてください。
    AとD、CとEは順不同です。
    2020年05月05日 06:39