OuDiaSecond ver1.04.02

バグ一件を修正しました。

インストーラパッケージ
oudiasecond.1.04.02.msi
ソースコード
oudiassecond_1.04.02.src.zip

利用環境によっては、起動しない場合があります。
その場合は、Visual Studio のダウンロードから、
「Visual Studio 2017 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ (x86)」をダウンロード、インストールしてから起動してみてください。

Ver1.04.02の変更点
・運用機能で、本来繋がらないはずの運用が繋がってしまう問題を修正。

2018-6-5公開

この記事へのコメント

  • 路線ファイルの組み入れ、切り出しに関してバグと思われる事象がありました。
    A駅-B駅というa.oud2に、B駅-C駅というb.oud2を組み入れた際、b.oud2の下りダイヤの番線、始終着作業が組み入れ後のダイヤに引き継がれません。
    それから、路線ファイルの切り出しを行う時、「切り出し範囲外を路線外発着にする」のチェックボックスをオフにした場合は、両端駅の発時刻、着時刻いずれも出力ファイルに残りますが、オンにした場合、路線外側の時刻が消えるのは仕様なのでしょか。個人的には時刻が残ってほしいのですが。
    また、1点目に関してなのですが、B駅の番線情報、主本線が2つのファイルで異なる場合の仕様について、説明書きがほしいです。
    長文で失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
    2018年08月15日 16:07
  • diagram_mania

    返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    頂いた件について調査しました。
    まず、組み入れで下りダイヤのみ、番線等が引き継がれない問題ですが、
    組み入れるファイルの列車を組み入れ先にコピーした後の、駅時刻のシフトが正しく行われていないことが原因でした。
    また、組み入れる場所によっては、上りダイヤにも影響が出ることが判明しました。
    次バージョンで修正を行います。

    次に、「切り出し範囲外を路線外発着にする」をオンにした場合の挙動についてですが、
    列車の始発・終着駅変更をCtrl+U・Ctrl+Iと同じ方法で簡便に済ませていたため、始発駅の着時刻・終着駅の発時刻が削除されていました。
    次バージョンで、残すように変更します。

    最後に組み入れ先駅が同名のケースで、駅が統合された場合の番線の仕様ですが、
    こちらについては、実装が漏れており、完全なミスです。
    次バージョンで以下のように実装するつもりです。
    ・駅の番線/主本線設定は、原則既存の駅を優先、ただし、組み入れた側の番線数が多い場合は、超過する分を既存の駅に追加する。
    ・列車の番線について、組み入れる側で主本線になっているものは、(A)既存側と組み入れ側で主本線(のインデクス)が同じ場合は、主本線設定のまま、
    (B)主本線(のインデクス)が異なる場合は、番線個別指定に変更します。
    なお、組み入れ側で個別指定になっている番線が、既存側で主本線になっていても、列車番線を主本線にはしません。
    2018年08月23日 14:54